ピアニスト みゆき先生のブログ

埼玉県新座市池田にある小さなピアノ教室です。講師はデュオのピアニストとしても活動中。ピアノ教室での様子や自身の音楽活動などについて綴っています!

♪演奏動画〜葉加瀬太郎「ひまわり」〜

今回は葉加瀬太郎さん作曲の「ひまわり」を弾いてみました(о´∀`о)



この曲は、平成23年3月に放送されていたNHKの連続テレビ小説「てっぱん」のオープニングテーマとして作曲されました。



しかし、ちょうどその頃東日本大震災が発生したんですね・・・(;´Д`)



葉加瀬太郎さんは、ドラマの主人公の純粋無垢な明るい笑顔を「ひまわり」になぞらえてメロディを紡いだ、と言っていますが、この東日本大震災が起こったことによって、曲への想いも変わったようです(*´∀`)




〜葉加瀬太郎さんの言葉〜

この曲は震災が起きるまでの『何でもない幸せな日常』の象徴のような曲だと思いました。それ以来、この曲は僕にとって日本復興への応援歌になりました。


※産経ニュースより抜粋





この曲を聴くと、なぜか希望が沸いてくるような気持ちになります。メロディが心を揺れ動かすような、素敵な旋律です。




葉加瀬さんは震災のことや、復興にかける想いを忘れないために演奏しているそうです。


私自身も、この曲を聴くことで当時の事が思い出されます。



音楽は、記憶と共に人々の心に残っていくものだと思います。



音楽家ができることは、演奏を通してみんなの気持ちをひとつにすること。

そして、記憶を共有すること。

それができる特別な職種じゃないかと思います♪



私も、青森県出身なので震災の時は本当に心が痛みました(;_;)/~~~



今年も日本各地で災害が起こり、大変な被害を受けましたが、少しでも復興が早く進みますように心から願っております。







葉加瀬太郎「ひまわり」〜ピアノソロ〜

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。