ピアニスト みゆき先生のブログ

埼玉県新座市池田にある小さなピアノ教室です。講師はデュオのピアニストとしても活動中。ピアノ教室での様子や自身の音楽活動などについて綴っています!

♪演奏動画〜「いのちの歌」「Summer」

今回は2曲♪


まずは「いのちの歌」。


いのちの歌〜ピアノソロバージョン〜


もうだいぶ前の朝ドラ「だんだん」で、劇中の音楽ユニット「シジミジル(マナカナちゃん)」が作った唯一のオリジナル曲という設定で流れていました。


作詞を手掛けたのは「Miyabi」というペンネームで詞を提供した【竹内まりや】さん!


生きていく事の意味…


巡り会えた奇跡…


ドラマの内容に沿って、人と人との出会いや共に生きていくことの尊さを壮大に歌った曲です。


親子になれた奇跡、兄弟姉妹になれた奇跡、友達になれた奇跡、夫婦になれた奇跡…



全ての出会い、存在は「奇跡」でできている。その全てが「宝物」なんだ、とゆうことを改めて感じる心に響く一曲ですね~♪




2曲めは、Summer/映画「菊次郎の夏」



Summer/映画「菊次郎の夏」ピアノソロ


北野武監督作品の映画「菊次郎の夏」のメインテーマ。



幅広い音楽性がたくさん詰め込まれた、「これぞ久石譲!」といった楽曲♪


劇中では様々なアレンジで繰り返されています。


Summerは、トヨタカローラのCMでも使われていて、テーマはみんなの耳に残っていると思います。


この一曲に、色々なアレンジがあり、それぞれ違ったタイトルがついているので、色んなSummerが世に出ています。


この菊次郎バージョンは皆さんの知っているSummerとは、雰囲気が少し違うかもしれないですね~(*´∀`)


北野武監督の「リリカルなイメージで」というこだわりも盛り込まれたアレンジになっているようです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。