ピアニスト みゆき先生のブログ

埼玉県新座市池田にある小さなピアノ教室です。講師はデュオのピアニストとしても活動中。ピアノ教室での様子や自身の音楽活動などについて綴っています!

♪講師紹介♪

今回は講師紹介をします!


★永井みゆき

★武蔵野音楽大学器楽学科ピアノ科専攻

★同大学特修科修了

★2003年に姉とデュオ結成。【DUO-M】とし て活動開始

★2013年【DUO-Mピアノ教室】開講


♪好きな作曲家→ショパン/リスト/ドビュッシー

基本的にロマン派の、自由で優雅な曲が大好きです(^-^)/ ラフマニノフのような、感情を揺さぶるかっこいい曲も好きです😆



因みに姉は3学年上で、いつも私の前を歩いてくれて、姉の後を追いかけるように必死に同じ道を辿って来ました。


大学も一緒。師事していた先生も、運が良く全く一緒だったので、演奏方法や目指す音楽性、音質も似ていて、デュオ結成に至りました。


今でもコンクールを受けて技術向上に力を入れたり、演奏活動は都内を中心に各地で開催してきました。




左が私。右が姉です。

演奏会のお知らせもこれからブログでしていきたいと思います🙋


教室の方は、私の自宅にて開講しました。

開講理由としましては、32歳の頃に大病を患いまして、人生について考えた時に、自分に出来ることは精一杯やり遂げよう、とゆうことを強く思いました。小さな頃からピアノしかやってこなかった私には、結局ピアノしかありません。ピアノで何かを表現したり、ピアノの技術や魅力を次の世代へ繋いでいく事…

生涯ピアノに寄り添うことで、親や恩師への感謝の気持ちも伝えられると思いました。


現在開講6年目。

教える事の難しさを日々感じています。

演奏力と指導力の違いに戸惑うこともありますが、私なりの視点で、試行錯誤を繰り返しながらレッスンに取り組んでいます。


私が今までピアノで学んだこと。身に付いたこと。

忍耐力、我慢強さ、継続力、理解力、表現力、技術力、向上心、挫折感、努力、達成感、…


これを考えると、すべての事に当てはまる気がします。スポーツでも勉強でも。

頑張って頑張って結果を出せた時に得る感情、頑張っても報われないときもある挫折感、努力なしでは成し得ないことを身をもって感じることも、全てに共通するものではないでしょうか😊


ピアノを通じて、なにかしら有益なものが得られるように、そして、長く続けてもらえるピアノ教室であるように✨

楽しく、かつ、わかりやすさを探求して、よりよいレッスンになるよう日々精進していきます🙋


DUO-Mピアノ教室を、どうぞ宜しくお願い致します!



次回は「私が目指すピアノ教室」です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。