ピアニスト みゆき先生のブログ

埼玉県新座市池田にある小さなピアノ教室です。講師はデュオのピアニストとしても活動中。ピアノ教室での様子や自身の音楽活動などについて綴っています!

一分間音符読みチャレンジ!♪



うちの教室では、一分間にいくつ音符が読めるかチャレンジを行っています!


結果を掲示することで、他の子達がだいたいどの程度読めているかがわかります。

刺激にもなるようで、みんな負けじと頑張っています(^-^)/


去年入会してくれたIちゃんは、まだ5歳ですが、音を読むのが楽しくて、ママにせがんで教室と同じような音符カードを買ってもらい、おうちで練習しているとのこと(*´∀`)


素晴らしいです✨✨✨


そのかいもあり、今5回目のチャレンジにして21枚読めた大記録を出しました!

今の大きなお姉ちゃんたちは、なかなか10枚超えれず苦労した覚えがあるので…


もうビックリです💦💦

楽しく覚えてくれるのが、一番理想的ですよね😆


同時期に入会したT君も負けじと頑張ってくれています!

こちらも徐々に枚数を増やして、10枚の壁はなんなくクリア!いい調子です。



音符が読めると、譜読みも楽しくなります。


お姉ちゃんたちは、今は40枚の壁と戦っています。このカードは、調号なしで全部で44枚あるんですが、今のところパーフェクト達成は二人です。


いかに速く、そして正確に音を読めるかはとても大事。

曲が難しくなれば音もたくさん出てきます。譜読みに時間をかけずに、表現に時間を割くのがベストなので、44枚達成したとしても、毎度レッスンでは、フラッシュカードをやります(^-^)

やり続けることも大切です。


生徒たちも、やる度に前回より一枚でも増やしたい!とゆう目標を持って、楽しみながら頑張っています‼️


次回は「一分間 音符弾きチャレンジ!」です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。